アーセナル日記

エメリがアーセナルにもたらしたものとは?

投稿日:

チームとサポーターを結び付けたエメリ

なんだかんだエメリのやり方には批判的でしたが、いざ解任が発表されエメリがチームに残したメッセージを読んだ後の自分の心には感謝の気持ちが生まれていました。たった1年半しか滞在してなかったのになぜか内容が良くも悪くもすごく濃かったように思います。

プレミアリーグは5位で終え望みのELでは優勝を逃し、CL出場圏内に入れなかったのになんで?と思うかもしれません。

もちろん結果が一番大事です。めちゃくちゃ悔しい思いをたくさんしました。ただ僕は、これまでずっとアーセナルに足りていなかったものが何だったなのかエメリのサッカーによって気付かされたような気がします。それはチームとサポーターの一体感です。

アーセナルをずっと支えてきたヴェンゲルがクラブを去り、昨シーズンにエメリはアーセナルにやって来ました。ヴェンゲル色が根付いているアーセナルをいきなりエメリ色に変えることは容易ではないとされていた中、彼は開幕2連敗するもその後は21年ぶりのリーグ戦ホーム10連勝、リーグ戦14戦無敗とすぐに結果を出し、サポーターの心を掴みました。競争の激しいプレミアリーグで、就任して間もない監督がここまで良い成績出すとは誰も思わなかったことでしょう。

リーグ戦無敗中のアーセナルは数々のドラマがありましたね。例えば、エジルが大活躍した対レスター戦、ラカッゼトのゴールで同点に追いついた対リバプール戦、後半のエメリの采配によって勝利を掴んだ対スパーズ戦など。本当にいい試合ばかりでした。

これらの試合には共通することがあります。前半を一度もリードして折り返したことがなかったことです。アーセナルの総ゴールの内ほとんどが後半にたたき出されたものでした。後半の選手交代やシステム変更が的確な軌道修正を施し、エメリの修正力はチームの勝利に確かな助けとなっていました。たとえ先制点を奪われても、暗い空気が漂うことはなく、多彩な戦い方で結果がついてきていたことから、サポーターは最後まで希望を抱くことができていました。

この頃のアーセナルの雰囲気は本当に最高でした。俺たちのアーセナルが返ってきた!こんな気分になったのはいつぶりだろうって。アーセナルのゴールが決まると度々カメラはエメリにフォーカスし、彼のセレブレーションがよりチームやサポーターを活気づける。ゴールを決めるごとにどんどんスタジアムの熱気は上昇し、サポーターのボルテージもどんどん高まる。ホームの時は特にサポーターとチームが1つになったような感じがして、お互い自信に満ちあふれていたと思います。何度同じ試合を見返して泣きそうになったことか。僕がアーセナルのファンになってそれほど時間は経っていませんが、自分にとって18/19シーズンは忘れられないシーズンの1つになりました。


今季のエメリは非常に残念な結果で批判の嵐になってしまい昨シーズンの良かったことを思い返されることもなく解任されてしまいましたが、1年半という短期間でエメリがアーセナルにもたらしたもの、それが僕にとってとても大事なことだと感じたので、よくなかったことは書かずによかったことだけを文章として残そうと思い、この記事を作ろうと決めました。

赤いロンドンのチームを率いてくれてありがとうございました、エメリ
Embed from Getty Images

 

このブログは人気ブログランキングに参加しています。読者が下のボタンをクリックしていただくことで、このブログにポイントが付きます。この記事が良かったなと感じた方、よければクリックお願いします。↓

海外サッカーランキング
スマホの方は下にスクロール、PCの方は右のサイドバーにランキング表を載せてますので見てみてください。

-アーセナル日記

関連記事

アルテタvsランパード、初のビッグロンドンダービー

希望を求め新監督にアルテタを招聘した新生アーセナルと、出だしが良かったにも関わらず今冬調子が落ちてしまったランパード監督のチェルシーとのビッグロンドンダービー。 アーセナルとしては年の締めくくりとして …

リュングベリ初戦、レノがある部門でリーグ1位に?

監督がエメリからリュングベリに代わり、新体制初戦はアウェーでノリッジと対戦しました。 どんなサッカーを披露してくれるのか、スタメンは誰なのか、何よりもエメリの呪縛から解放されたグーナーの僕は試合前から …

サンドバック、瀕死のアーセナル

28日に行われたヨーロッパリーグ・グループステージ第5節で、フランクフルトと対戦したアーセナルは主力選手を多数起用しながらも、1-2と逆転負けを喫しました。 これで公式戦7試合未勝利となりました。 こ …

復調の光が垣間見えた?アルテタ監督初陣

皆さん12月はいかがお過ごしでしょうか。クリスマスもあっという間に終わり、もう少しで大晦日、お正月です。はやいよ~ どうも、久しぶりのアーセナル日記です。前回の投稿が12月3日でおよそ20日経った訳で …

はじめまして、マコっさんです。

イングランドサッカーの魅力をもっといろんな人に知ってもらいたいなという思いでブログ開設しました!

週末の楽しみはやっぱりプレミアリーグ!

好きなチームはアーセナル。