ブライトン

NEXTブレイク候補!ブライトンDFタリク・ランプティ

投稿日:2020年9月16日 更新日:

タリク・ランプティ

期待値:★★★★★

プロフィール

Embed from Getty Images

名前:タリク・ランプティ(Tariq Lamptey)

生年月日:2000年9月30日

国籍:イングランド、ガーナ

利き足:右

身長:164㎝

ポジション:トップ下、右WG、SH、WBSB

特徴

身長が164㎝と小柄ではあるが、爆発的なスピードと単独突破ができるテクニックがあり、チャンスがあれば果敢にドリブルで仕掛けるタイプ。トップチームでの出場試合数はまだ少ないが、これまでマッチアップする対戦相手はとても彼を止めるのに苦労しているようにみえる。

ベン・チルウェルやマルコス・アロンソ、ロバートソンといった名の知れたSBに対してもドリブルで抜きまくっている。

20/21第1節のチェルシー戦で見せた中と縦を切っていたマルコス・アロンソとメイソン・マウントの間をぶち抜いたランプティの突破は衝撃だった。彼のテクニックに関してはディフェンダーとして起用するのが勿体ないレベルだ。

パス精度は水準並み、クロスは中々いいものを持っている。

ユースの時はトップ下や右ウイングを主戦場としていたので自らゴールを狙ったり、周りを活かすことも可能である。

攻撃に目がいきがちだが守備も良い。ボール奪取能力が高く、小柄な体系とスピードを活かし、相手のボール保持者の間合いに上手く入り、深いタックルを得意とする。

日々市場価値は上昇中だ。

キャリア

チェルシーユース出身→2019年トップチーム昇格→2020年ブライトンに完全移籍

19年12月に行われたリーグ戦第20節アーセナル戦でチェルシートップチームデビューを果たす。

今後のチェルシーを担う存在として期待されていたが、右サイドバックではアスピリクエタやリース・ジェイムズとのポジション争いがあるので、本人の出場機会確保の意思により移籍を決断。

2020年1月30日にブライトンと3年契約を結んだ。ポジションとしては3バックの場合はWB、4バックの場合はSBとして出場している。

イングランドU18、19、20代表に選ばれている。

プレー動画

 

このブログは人気ブログランキングに参加しています。読者が下のボタンをクリックしていただくことで、このブログにポイントが付きます。この記事が良かったなと感じた方、よければクリックお願いします。↓

海外サッカーランキング
スマホの方は下にスクロール、PCの方は右のサイドバーにランキング表を載せてますので見てみてください。

-ブライトン
-

関連記事

ブライトンのポッター監督が契約延長!

ブライトンのポッター監督の契約を2025年まで延長 2019年11月26日、ブライトン&ホーヴ・アルビオンはグラハム・ポッター監督とアシスタントのビリー・リード、コーチのビョルン・ハンバーグ、カイル・ …

ブライトン19/20選手一覧

Embed from Getty Images 創立1901 会長トニー・ブルーム ホームブライトン スタジアムアメリカン・エクスプレス・コミュニティ 監督:グラハム・ポッター 選手一覧 *(☆マーク …

はじめまして、マコっさんです。

イングランドサッカーの魅力をもっといろんな人に知ってもらいたいなという思いでブログ開設しました!

週末の楽しみはやっぱりプレミアリーグ!

好きなチームはアーセナル。