アーセナル日記

リュングベリ初戦、レノがある部門でリーグ1位に?

投稿日:

監督がエメリからリュングベリに代わり、新体制初戦はアウェーでノリッジと対戦しました。

どんなサッカーを披露してくれるのか、スタメンは誰なのか、何よりもエメリの呪縛から解放されたグーナーの僕は試合前からウキウキワクワクのハイテンション⤴

なんの根拠もなしにリュングベリに期待していました(笑)

そしてVSノリッジ(アウェー)のスタメンが発表

おおっっ!ここでムスタフィがスタメン入り!!ウィロックもスタメン復帰にジャカもプレミアに帰ってきた!

いつもながらのアーセナル、ただ?

いざ、キックオフ

と、その前に相手のノリッジには個人的に要注意な選手(カントウェル)がいました。この人には本当に自由にさせちゃダメ、アーセナルの選手ももちろん警戒していることだろうと僕は信じます。

試合見ていた感じ基本フォーメーションはこんな感じ↓写真

 

前半21分マクレーンからプッキの流れでプッキがゴール⚽ノリッジ先制 アーセナル側が3人いたのに対してプッキ1人にやられてしまいました。んん~いつものアーセナル

前半29分オーバメヤンゴール⚽!ツィーマンが自陣のペナルティエリア内でハンドの判定でアーセナルはPKを獲得しました。これはラッキーでしたね!

前半47分ノリッジカウンターからカントウェルがゴール⚽ ずるずる下がっての守備、まぁ今日に限ったことじゃないから、うんうん、てか注意してたカントウェルに決めらてしまった~

後半57分オーバメヤンが再びゴール⚽で同点に! 相変わらずオーバメヤンのゴールへの嗅覚は凄い

その後は両者ともゴールが取れず引き分けで試合終了

感想

アーセナルのサッカーはエメリ解任直後といったこともあり、あまり変化はしていないように見えました。なのでリュングベリの監督としての評価をこの試合のみで下すことは難しいといったところです。。

選手たちは体が終始重そうに見え、攻撃面ではギアを上げるべきところで上げきれない、3対2で数的優位になっている状況でも効果的なパス&ムーブがなく、たとえワンツーで局面打開ができてもその先へ行けなかったり、チームの戦術沿ったサッカーではなくが選手たちの感覚でサッカーしてるように見えました。守備面ではピンチになる場面ではないはずなのにボックスまでずるずる下がって、相手との間合いが空きすぎなのか簡単に相手にチャンスを作らせてしまったり…

まあこれらのほとんどはエメリよってもたらされたことだからもうこのへんにしときます。

今後どう改善していくのかリュングベリに期待ですね!

ただ、これは監督が意図して変えたのかわからないんですけど、1つだけいつもと違うなと感じたところがありました。エメリの時はチャンスがあれば最終ラインの選手がロングパスを積極的に放り込んでいたのに対し、今回の試合はそれが全く見られなかったんですよ。後方から大事に組み立てていくことをチームで決めていたんですかね?

次の試合は12月6日の早朝5:15からホームでブライトン戦です!朝早いですがリアルタイムで見る価値はあると思いますよ(笑)

それでは✋

あったまたま気づいたことなんですがこの試合が終わった後、アーセナルの選手がある部門でリーグ1位になっていました!

写真

トータルセーブ数1位にレノ!

喜びたいところなんですがなんか複雑ですねw これだけアーセナルは相手に枠内シュートを打たせているってことなんでね~、でもレノがこれだけ相手のチャンスを阻止しているってことを考えたらレノ様様ですね!ありがとう!

 

このブログは人気ブログランキングに参加しています。読者が下のボタンをクリックしていただくことで、このブログにポイントが付きます。この記事が良かったなと感じた方、よければクリックお願いします。↓

海外サッカーランキング
スマホの方は下にスクロール、PCの方は右のサイドバーにランキング表を載せてますので見てみてください。

-アーセナル日記

関連記事

エメリがアーセナルにもたらしたものとは?

チームとサポーターを結び付けたエメリ なんだかんだエメリのやり方には批判的でしたが、いざ解任が発表されエメリがチームに残したメッセージを読んだ後の自分の心には感謝の気持ちが生まれていました。たった1年 …

サンドバック、瀕死のアーセナル

28日に行われたヨーロッパリーグ・グループステージ第5節で、フランクフルトと対戦したアーセナルは主力選手を多数起用しながらも、1-2と逆転負けを喫しました。 これで公式戦7試合未勝利となりました。 こ …

アルテタvsランパード、初のビッグロンドンダービー

希望を求め新監督にアルテタを招聘した新生アーセナルと、出だしが良かったにも関わらず今冬調子が落ちてしまったランパード監督のチェルシーとのビッグロンドンダービー。 アーセナルとしては年の締めくくりとして …

復調の光が垣間見えた?アルテタ監督初陣

皆さん12月はいかがお過ごしでしょうか。クリスマスもあっという間に終わり、もう少しで大晦日、お正月です。はやいよ~ どうも、久しぶりのアーセナル日記です。前回の投稿が12月3日でおよそ20日経った訳で …

はじめまして、マコっさんです。

イングランドサッカーの魅力をもっといろんな人に知ってもらいたいなという思いでブログ開設しました!

週末の楽しみはやっぱりプレミアリーグ!

好きなチームはアーセナル。